8月12日サマーキャンプ

8/12(金)~13(土)は毎年恒例のサマーキャンプでした⛰️天気に恵まれた今年のキャンプでは・親子でバーベキューいつもは焼いてもらっているおうちの方に、こどもたちが焼いてくれたり、焼きそばを作ってくれたりしました!・水風船遊び風船の膨らましかた、運びかたなど意見を出しあいながら準備しました!そして、今年も盛り上がりました😁・スイカ割り活動スイカが転がらないようにどこに置いたらいいか??どんな順番(年齢や性別など)でたたくといいか?どんな棒でたたけばわれるか?スイカが割れるように、どんな指示をだしたら分かりやすいか?などなど、こどもたち主役で考え美味しくスイカをいただきました!その他にも・カードゲーム・紙芝居や本の読み聞かせ・花火・周辺散策など✔️親子で自然の中で思いっきり遊びたい✔️こどもに自然活動をしてほしいけど、時間がなかなかないご家庭✔️同年代や人との関わりが苦手なお子さん✔️楽しいこと大好きなお子さんといった小学生から大学生ボランティアスタッフがさまざまな体験活動を自然の中で楽しみました!「知識で知っている」とはまた別の「体験して知っている」はさまざまな感覚の統合を促しそれは認知・学習の土台になります。今年のサマーキャンプもこどもたちが主体的な体験活動を通して楽しいだけじゃなく、脳、体、心を育てる時間になりました。サマーキャンプはまた来年実施予定です🍧参加、ご協力頂いた皆さまありがとうございました

コメント